magatama310’s blog

話のネタになる雑学を毎日更新しています!

一日一雑学 6日目 アキレス腱のアキレスって何?

準備運動などで前の足をまげて後ろの足を延ばすアキレス腱伸ばしってありますよね?

アキレス腱って何でしょう?なんでそんな名前なんでしょう?

 

そもそもアキレス腱とはかかとの上の方にある筋みたいなところです。

 

 


スポーツでここを痛めてしまう人も多いとか。

 

次になぜアキレス腱という名前なのかについて。

 

これを紹介するには一つ神話を話さなければいけません。

 

昔々アキレウスという人物がいました。

この人は母親があの世の川に沈めたことで 不死身の力を持っていました。

 

その力を使い戦争では大活躍していました。

ですがかかとだけ沈めておらずかかとが弱点となっていました。

そこを敵に弓矢で打ち抜かれてしまい死んでしまうのでした…

そしてアキレウスの名前からとってアキレス腱という名前が付いたのです。

 

まとめ

アキレス腱とはかかとの上の筋のこと。

アキレス腱はアキレウスという神話上の人物の弱点が由来。