magatama310’s blog

話のネタになる雑学を毎日更新しています!

一日一雑学 2日目 アップルの名前の由来!!

食べるほうのアップルを考えた方。残念、企業のほうのアップルでございます。

iPodiPhoneで有名なアップル社。今や世界中で知られているアップル社の名前ですが、なぜコンピューターとは一切関係のないアップルという名前なのでしょうか?

 

有名な説は

 

  1. ジョブスの好きだったビートルズのレコード会社の名前が「apple」だから。

  2. コンピューターの概念を初めて発表した数学者がリンゴの毒を入れて自殺したから。

  3. ジョブズがリンゴでダイエットをしたことがあったから。

  4. 電話帳でaは上のほうに出てくるから。 

  などなど…

 

様々な説が飛び交っていましたがジョブズ公式の評伝で

 

ジョブズが果実を主食とする果食主義者で、リンゴをよく食べていたから」

 

「身近にあるリンゴを名前に使うことでコンピューターを身近な存在に感じてほしかった」

 

「電話帳で上のほうで出てくるから」

 

と発表されたことでこの論争に終止符が打たれました。ちなみにapple社自体が名前の由来発表したことは無いらしいです…

 

まとめ

アップル社の名前はジョブズが果食主義者であったことや、コンピューターの存在を身近に感じてほしかったこと、電話張で上の方出てくることから決められた。