magatama310’s blog

話のネタになる雑学を毎日更新しています!

一日一雑学 5日目 病は気からは本当だった!!

”病は気から” この言葉を聞いたとき少なからず「んなわけないでしょ」と思いませんか?ですがこの言葉をが正しいこともあると証明する面白い例があるんです!!

 

ツンドラ気候にはエスモーキーという先住民族が住んでいます。ツンドラ気候は暖かい月でも平均1~10度と非常に寒い場所です。

 

ですがエスモーキーの人々はなんとそんな場所で丸裸で生活していたらしいのです。

 

さらに氷の上で寝る人もいたのだとか…考えただけでも鼻水が出そうw

 

そんなエスモーキの人々に初めて会ったヨーロッパの探検家は

「いやそんなことしたら凍傷になっちゃうよ?」

と教えてあげたらしいです。

 

すると不思議なことが起きました。

なんと今ままで平気だったのに探検家に忠告された後、本当にエスモーキーの人々は凍傷になってしまったのです。

 

凍傷になることを知ったことで凍傷になってしまったのです。

思い込みの力ってすごいw

 

まとめ

エスモーキーの人々はツンドラ気候で裸で生活していた。今までは平気だったのに探検家に凍傷になることを教えられてから凍傷になるようになってしまった。