magatama310’s blog

話のネタになる雑学を毎日更新しています!

一日一雑学 6日目 アキレス腱のアキレスって何?

準備運動などで前の足をまげて後ろの足を延ばすアキレス腱伸ばしってありますよね? アキレス腱って何でしょう?なんでそんな名前なんでしょう? そもそもアキレス腱とはかかとの上の方にある筋みたいなところです。 スポーツでここを痛めてしまう人も多いと…

一日一雑学 5日目 病は気からは本当だった!!

”病は気から” この言葉を聞いたとき少なからず「んなわけないでしょ」と思いませんか?ですがこの言葉をが正しいこともあると証明する面白い例があるんです!! ツンドラ気候にはエスモーキーという先住民族が住んでいます。ツンドラ気候は暖かい月でも平均1…

一日一雑学 4日目 ニワトリはなぜ毎日卵を産める?

皆さんは玉子かけご飯は好きですか?卵を産む鳥と言えばニワトリと言えば鶏ですよね。ニワトリは頻繁に卵を産むことで有名です。 なぜあんなにも卵を産むのでしょうか? 結論から行くと 品種改良を繰り返し行われたから ニワトリの習性がそうさせている 順番…

一日一雑学 3日目 世界一のうさぎがでかすぎる!!

小学生のころ学校で飼っていた動物はいませんか?ヤギ、ニワトリ、豚などなど…ですが小学校で飼う動物と言えばウサギではないでしょうか? 小さくてか弱いイメージのウサギですが、世界一大きいのウサギはそんなイメージをぶち壊すような大きさをしています …

一日一雑学 2日目 アップルの名前の由来!!

食べるほうのアップルを考えた方。残念、企業のほうのアップルでございます。 iPodやiPhoneで有名なアップル社。今や世界中で知られているアップル社の名前ですが、なぜコンピューターとは一切関係のないアップルという名前なのでしょうか? 有名な説は ジョ…

一日一雑学 1日目 雑学と豆知識、うんちくの違い

一日一雑学記念すべき第一回目は雑学と豆知識、うんちくの違いについてです! それぞれの意味をまとめるとこんな感じ↓ 雑学 どちらかというと役立つというよりも面白さを重視した内容。それぞれの話の関連性は薄いことが多いものが多い。 豆知識 話の途中な…