magatama310’s blog

話のネタになる雑学を毎日更新しています!

一日一雑学 4日目 ニワトリはなぜ毎日卵を産める?

皆さんは玉子かけご飯は好きですか?卵を産む鳥と言えばニワトリと言えば鶏ですよね。ニワトリは頻繁に卵を産むことで有名です。

なぜあんなにも卵を産むのでしょうか?

 

 

 結論から行くと

  1. 品種改良を繰り返し行われたから

  2. ニワトリの習性がそうさせている

順番に紹介していきます!

 

1.品種改良を繰り返し行われたから

これは人為的に卵をよく産むニワトリを交配させてどんどん卵をよく産むニワトリをつくっていったということです。

人間の事情のために…と考えるととても残酷ですね。

 

2.ニワトリの習性がそうさせている

ニワトリにはある変わった習性があります。

それは自分の温めている卵が減ると新たに卵を産むというものです。要するに人間に卵を取られても新たに卵を産み続けるということになります。

自然界で祖先を残すための習性だと思うのですが…やっぱり残酷。

 

ちなみに卵を毎日卵を産むイメージの強いニワトリですが何回か卵を産んだ後休暇期間があるそうです。

 

まとめ

ニワトリが卵をたくさん産めるのは品種改良が何度も行われたことと、ニワトリの習性がそうさせているから。